ことば学
言葉は心。ことばは人生

アイルランド旅紀行 ー 食ー

8月25日から9月2日まで、アイルランドに行ってました。

 

旅紀行はすでに掲載しましたが、今回からいくつかピックアップして書いてみたいと思います。

  ⇒ アイルランド旅紀行☆☆☆

 

 

初回は、アイルランドの『食』について。

 

アイルランドは北大西洋にありますが、暖流が流れているため冬でも牧草が枯れないそうです。

 

なので、基本的に牛は一年中放牧。

 

img_20160909_095302

 

草だけを食べて育った牛の肉は、赤身でさっぱりしています。

 

『なんちゃってマクロビ』(緩やかなマクロビ)を日々の生活に取り入れているわたしは、家では肉料理を食べません。

また、最近は年のせいか?日本の霜降牛はくどくて、美味しいとは感じられなくなってきました。

そんなわたしにアイルランドの牛肉は、とても美味しく思えました。

 

img_20160909_094316

 

そして、アイルランドの主食はジャガイモです。

 

食事のときには、オードブルと一緒にパンが出てきます。

 

dsc_0730

 

メインが出てくるときにはパンは片付けられてしまいますよ。

残しておきたいときは、自分の小皿にパンを取っておきましょう。

アイルランドのパンは、発酵させないのが一般的です。

ちょっとボソボソした感じ。

フワフワの白いパンが好きな夫の口には合わなかったようですが、わたしは好きです~

 

dsc_0843

 

そして、主食であるジャガイモは、堂々とした形で出てきます。

 

dsc_0271

 

他に、フライドポテトで出てきたり、あの手この手で登場してきます。

 

スーパーに行くと、わたしたちがお米を買うようにジャガイモを買っていくようです。

 

dsc_0823

こんな7㎏入りの袋が並んでいました。

 

海に囲まれた国でありながら、これまで魚はあまり食べる習慣がなかったそうです。

 

けれど、昨今は、特に海沿いのレストランでは、こんな美味しい魚料理もいただけます。

 

dsc_0731

 

投稿日時: 2016年09月9日

カテゴリ: ブログ