ことば学
言葉は心。ことばは人生

≪ あけと流ことだま講座 ≫ 上級編開催しました

昨日21日に、練馬のはぴねすで ≪ あけと流ことだま講座 ≫ の上級編を、初めて開催しました。

 

これまで『言靈ワークショップ 50音の秘密』というのを、ずっとやってきたのですが、その中身が増えすぎて、とても一回ではお伝えしきれなくなり、入門編・初級編・中級編と3つに分けたのが、≪ あけと流ことだま講座 ≫ の始まりです。

そして、どうせ増やすなら、思いっきりマニアックに行こう!と、新たに付け加えたのが上級編です。

 

14572929_864070097061952_4372456935041835676_n

 

簡単に言うと、

 

?入門編では、自分の名前について知ろう

?初級編では、口ぐせなど氣になる言葉の本当の意味を知ろう

?中級編では、様々な言葉をことだま翻訳しよう

 

といった内容になっています。

 

 

手軽に楽しめるワークと組み合わせることによって、日本語に込められたことだまについて、楽しく気楽に、でもきちんと理解できるような構成になっています。

目的は、ことだまのチカラを身につけ、よりよい人生を手に入れることです。

 

新たに作った上級編では、日本語の文字3種類(漢字・カタカナ・ひらがな)、特に漢字については日常の生活にも役立つよう詳しくお話しします。

そして、よりよい人生を手に入れるために目指したい心のありようについてのお話も。

 

入門編から上級編まで全て受けていただくと、ちょっとした『日本語マスター』

日本語について、たいていのことはわかるようになり、なおかつことだまのチカラも身に付くという、いいことずくめの講座です~

 

dsc_0507

 

 

前置きが長くなりましたが、初めて開催した上級編。

さすがに、緊張しました ?

でも、参加者の方々には楽しんでいただけたようです。

 

 ⇒参加者のお一人 紅子☆プリズムさんのブログ

 

 

各講座では、名前のことだま翻訳、守り本尊翻訳、氣になる言葉のことだま翻訳など、様々ワークもしていただくのですが、上級編では『オリジナル真言』作りに挑戦していただきます。

 

今回は、おとひめカードを使っての作成。

 

 

%e7%9c%9f%e8%a8%80%e4%bd%9c%e3%82%8a

 

アート面を見ながら、惹きつけられたカードを選んで、真言作りスタートです。

 

%e3%83%8f%e3%83%9e%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%a6%e7%9c%9f%e8%a8%80もう一人の参加者、ハマダシュウジさん。

シンギングボウルでのセラピーをしていらっしゃいます。

 

 

お~!

 

とか、

 

うーん

 

とか、

 

すごい!!

 

とか、

 

わたしは邪魔をしないように少し離れた席にいたのですが、いろんな声(奇声?)が聞こえてきて、楽しかったっす。

 

作った真言は、専用シートに書いて大切にお持ち帰りいただきました。

 

%e4%b8%8a%e7%b4%9a%e7%b7%a8 笑顔爆発!!ですね~

 

全講座を受けていただいたお二人には、修了証書もお渡しさせていただきましたよ。

 

 

ありがとうございました。

 

 

+ + + + + + + +

 

 

さて、来る12月13日(火)に、江戸川橋のギャラリー茶房「椿」さんで、中級編と上級編を開催いたします。

 

興味がおありの方は、この機会にぜひご参加ください。

 

12月13日(火)

*11:00~ 中級編   参加費 5000円

*13:30~ 上級編   参加費 6000円

 

お問合せ・お申し込みはこちら

 

 

なお、入門編・初級編も、リクエスト開催受付中です。

ご都合のよい曜日、あるいは日時(第3希望まで)をご連絡ください。

日程調整のうえ、開催させていただきます。

 

 

 

投稿日時: 2016年11月22日

カテゴリ: ブログ