ないなら創ればいい

3年くらい前のわたしの心には、

 

ことだまワークショップをしたい!

 

という思いだけがありました。

 

 

その中身は・・・

なにもありませんでした。

 

 

思いだけはたっぷりあっけれど、

何をどうすればいいのが、全くわからなくて・・・

どこへ向かって進んで行けばいいのか、道は見えず・・・

 

DSC_0103

 

そんなある日、氣がついたのです。

 

わからないのは、

道が見えないのは、

今あるものをするからではないからだ。

新しく自分で創り出すものだからだ。

 

03de39c4b486ed3b1d13ba403b2b79b6_s

 

そう氣がついた途端、気持ちがスーッと軽くなるのを感じました。

 

 

 

そして、創ってきました。

 

わたしでなければできないもの。

 

子どもの時から国語が好きなわたしだから、できること。

言葉に傷つき、言葉に救われたわたしだから、できること。

本気で小説家を目指して、10年以上必死で書いてきたわたしだから、できること。

日本語好きが高じて、日本語教師養成講座を修了したわたしだから、できること。

スピリチュアルを学んだわたしでもあるから、できること。

 

 

『50音の秘密』というワークショップからスタートした《ことだま講座》は、現在、

 

入門編

初級編

中級編

上級編

 

という4つのパートからなる講座へと育ってきました。

これも受講してくださる方々がいればこそ、できたことです。

 

16-09-13-17-17-22-778_deco

 

16-10-20-17-42-10-368_deco

 

14716086_864070090395286_1803873549859221234_n

 

 

 

セッションもそうですが、受けてくださる方々に支えられて、今のわたしがあるのです。

 

img_20161017_131626

 

わたしの《あけと流ことだま講座》は、

 

この言葉さえ唱えていれば幸せになります

 

というものではありません。

 

そういう意味では、どの言葉にもそのチカラがあります。

どの言葉、どの音にも、素晴らしいチカラが宿っているのです。

 

わたしは、それを

 

スピリチュアル的な側面に学術的な要素も織り混ぜて、

なおかつ笑いも取り込んだ欲張りな内容で、

 

みなさんにお伝えしたいと思っています。

 

 

 

まもなく文章教室も始める予定ですが、

わたしが目指すのは、みなさんに、

 

普段使う言葉(日本語)を好きになって欲しい

言葉にして発すること、あるいは書くことを通して、

自分の思いを自由に表現する喜びや幸せを知って欲しい

そうして、もっともっと自分を好きになって欲しい

 

 

ということです。

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

なんか、今日は、書いてみたかった。

伝えてみたかったんだ~

 

 

f78e8a4a17176594c153129069ae803c_s

お勉強会

昨日は、セラピストカンファレンスなる、勉強会に参加してきました。

 

fb_img_1478676828408

 

会場となったのは、いつもお世話になっている練馬の癒し所はぴねす

 

講師の1人目は、はぴねすのマネージャーでもある、艶ちゃんこと、中沢たかよさん。

 

16-11-09-16-33-28-313_deco

 

イベントに出展した際に、あるいは個人セッションなどで、わたしはセラピストとしてお客様と、

 

真摯に向き合えているか

寄り添えているか

全力を尽くしているか

 

など、自身の在りかたを改めてじっくり考えるいい機会になりました。

 

続く2人目の講師は、小林幸生さん。

凄腕の占い師さんです。

 

16-11-09-16-32-42-989_deco

 

来年の動向から、セラピストとして氣をつけることなど、なかなかハードな内容でした。

 

ちょうど、新年に向けてメニュー一覧を作り直す予定だったので、大変参考になりました。

 

 

改めて考えてみると、わたしはお客様はもちろんのこと、こうして回りの方たちに育ててもらっているのだなぁと、その有り難みが身にしみて、しみじみ幸せを噛みしめました。

 

そして、こんな素晴らしい勉強会を企画してくれた紅子さんにも心から感謝です。

 

fb_img_1478691803930

 

注意しよう~

とある本を、ネットで注文しました。

 

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s

 

ところが、いつまでたっても届かない。

こんなこと、今まで一度もなかった。

 

はてな?

 

改めて購入履歴を確認してみたら、なんとキンドル版を購入していた➰😲

 

トホホ😓

 

文庫版とキンドル版から選ぶようになっていたのに、全然氣がつかなかったよ。

 

こういうの、これから増えていくんだろうな。

 

氣をつけねば~