深谷LOVE

深谷と言えば、ネギ!

 

という程度の知識がなかったのですが、その深谷に前から興味をそそられて行ってみたかった場所があります。

そこへ、今回タイミングが合って行くことができした。

 

それは、深谷ベース。

 

初めてここの存在を知った時の衝撃。

 

 

深谷市ってすごい!

 

 

市の公共施設で、このオシャレ感。

そして地元民にやさしい料金設定。

もう一度言います。

 

 

深谷市ってすごい!!

 

 

ここで、いつもはお茶の水で受けているAssaさんのヘアカットをお願いしました。

 

 ⇒AssaさんのHP

 

 

 

 

その前に……

 

カメラマンであり、ボディワーカーでもある麻紗子さんが、事前に深谷市のおすすめスポットを教えてくれたので、日帰り旅行感覚で朝早く家を出ました。

 

 ⇒麻紗子さんのブログ

 

 

 

 

久しぶりの通勤ラッシュ電車。

 

 

いっそこのくらい混んでくれた方が、吊革につかまる手間も省けるね

 

 

と開き直っちゃうくらいの混みよう。

 

 

 

みなさん、毎朝こんな大変な思いをして通勤されているのですね

お疲れさまでございます

 

 

と、思わず心の中で頭を下げます。

 

 

 

歴史を感じさせる風格ある深谷駅。

こんな立派な駅舎があるなんて、深谷の歴史をひも解いてみたくなります。

 

駅から徒歩数分のところにあるのが瀧宮神社

ちょうど七五三のお子さんたちがたくさんいて、ご祈祷も行われていました。

 

可愛いトンボ玉入りのおみくじも引きました。

実は、先日箱根神社でも『大吉』を引いたのですが、なんと今回も『大吉』。

そして、ここも氣学にご縁のある神社だそうで、八方除けのお守りも買ってみました。

 

 

それから向かったのは、これまた麻紗子さんに教えていただいた、薬膳カフェ。

ネオ ガーデン カフェ

 

 

こんなお店が我が家の近くにあったなら、毎週行くんだけど……残念

 

 

早めのランチもおいしくいただいたところで、深谷ベースに向かいます。

 

ところが、雨…

 

と思ったら、車のクラクション。

音のする方を振り向くと、なんと麻紗子さんの車。

 

 

ラッキー!!

 

 

ありがたく乗せていただいて深谷ベースに到着。

 

 

 

まずは妙子さんのベトナム医道ディエンチャン。

 

 ⇒妙子さんのブログ

 

 

妙子さんのディエンチャンを受けるのは2回目です。

初めての時は、モニターとして20分顔だけというもの。

今回は、60分ガッツリ全身コースをお願いしてみました。

足から顔、頭、そして体の表裏?まで全身きまなくコロコロ流していただきました。

前にも感じたことですが、ディエンチャンを受けた後は、まるで温泉に浸かった後のような気持ち良さに包まれます。

 

 

あ~ 

スッキリした~

 

 

という声が自然に漏れます。

 

これ、病気などでお風呂に入れない方にもいいかもしれません。

わたしたち日本人にとって、お風呂って汚れを落とすだけの場所ではないですもんね。

 

 

さてさて妙子さんに頭もしっかりマッサージしていただいたあとは、くしゃくしゃヘアーのままAssaさんの所へ。

 

 

これまではカットをしてもらいながらセクシュアリティについて語り合うことが多かったように思うのですが、最近の話題はもっぱら社会情勢について。

大人な感じです。

カットしながら話し、話しながらカットし、そして時折

 

はい、あっち向いて

こっち見てみて

 

と、目の動きを指示されます。

前髪とのバランスをチェックしているのです。

 

 

はい

 

 

彼の腕を信じているわたしは、言われた通りに目を動かします。

 

そうこうするうちにカットは終了。

 

 

これで終わりと思いきや、今回は日帰り旅行感覚で出かけてきていますので、目いっぱい楽しまないとね!

というわけで、この後は麻紗子さんのパーソナルトレーニングを60分受けました。

 

まずは、歩いてみてください

 

はい

 

歩きます。

行ったり来たり、歩きました。

 

 

なるほど~

 

 

では……

 

 

と、それからいくつかのメニューを教えていただきました。

 

 

これでも昔はバレエを習っていたし、中学・高校と体操部だったわたし。

けれど、月日が経ち、年月を経るほどに、衰える筋肉。弛む体形。

麻紗子さんの教えてくれたメニューは、どれも痛い思い・必死の思いをしなくていいような、

家でテレビのCMタイムにちょちょっとできるものばかり。

でも、効果は抜群。

 

 

特に、実感したことは、

 

 

歩き方が変わると、体形が変わる

 

 

ということ。

 

 

歩き方が変わると、姿勢が変わり、姿勢が変わると、胸の位置やお尻の位置まで変わってくるのですね。

 

 

おなかのお肉をつまんでため息をつく暇があったら、美し姿勢で歩こうと思います。

 

 

歩くことは、人生を進むことにも通じるし。

 

 

講座などで、

 

 

美しい言葉は美しい人生を連れてくる

 

 

とよくお話ししていますが、

 

 

美しい姿勢も、また、美しい人生を連れてくる

 

のではないでしょうか。

 

 

最後に4人で記念撮影~

 

 

 

門前仲町で心を揺さぶられる

門前仲町は、夫と結婚して2年ほど住んだことのある、大好きな町です。

 

夫婦揃って、今でも歯医者は門仲です。

 

春には、川の両岸の桜並木が大変に美しく、

夏のお祭りのときには、朝早くから子供神輿がマンションの前を、

威勢のいい掛け声とともに通っていくのが見えました。

 

 

買い物も、近くに映画館も入っている大きなショッピングセンターがあり、

隣にレストラン棟、スポーツクラブもあって、日常生活には全く困りませんでした。

 

近くの牡丹町というところには、隠れ家的なレストランやカフェもあり、本当に大好きな町です。

 

 

 

夫は、もしできるなら、もう一度門仲に住みたいと申しております。

 

わたしも同感です。

 

 

 

 

先日、塩姉さんに教えてもらった吉貯金も兼ねて門仲散策へと出かけてまいりました。

 

⇒塩ねえさんのブログ

あなたの運を開きます「鈴なりの杜」

 

 

 

 

まずは、結婚式を挙げた富岡八幡宮にお参り。

 

 

ここで結婚式を挙げるに際しては、とんでもエピソードがあるのですが、それはまたの機会に…

 

 

 

 

鳥居をくぐり少し行くと、伊能忠敬の銅像が出迎えてくれます。

徒歩での測量で日本地図を作製したとは、驚きです。

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

境内には、大鳥神社・鹿島神社・恵比寿社・大黒社・金刀比羅社・富士浅間社もお祀りされています。

 

 

緑がきれいです~

 

こちらでは、日曜日には骨董市なんかも開かれてて楽しめます。

 

 

 

 

そして、深川不動尊

 

 

 

行ってみたらば、その日5月1日は、深川龍神例大祭が開かれるとのこと。

 

 

わたしは、特に理由はわからないのですが龍神が好きで、たぶん私を守ってくれている存在でもあると信じているのです。

 

そのせいなのか、雨には降られません。

降っていても、わたしが出かけるときには上がっていたり、

家に着いて窓を開けると降り出したり…

 

空にも、よく龍神を見ます。

 

 

(写真は、フリー画像のものです)

 

例大祭まで、まだ少し時間があるので、すぐそばにあるお氣に入りのカフェでひと休みをすることに。

 

 

まったりしてから境内に向かうと、すでに例大祭は始まっていました。

 

本堂に入り、空いているところに座り、目を閉じて太鼓と読経に耳を傾けます。

 

 

どうしてだろう。

 

読経もさることながら、太鼓の音が、心に直接響いてきます。

 

 

ぐわんぐわんと体中を駆け巡り、心を揺さぶってくるのです。

 

 

なぜか、涙がこぼれてきました。

 

 

 

 

 

 

例大祭が終わり外へ出ると、龍神太鼓の奉納があるとのアナウンス。

 

 

 

迫力ある太鼓の音に、またまた癒されたのでした。

 

 

 

その日の晩は、眠くて眠くて、夜9時には布団に入り、爆睡いたしました。

 

 

 

 

日枝神社に行ってきました

日枝神社は、東京の真ん中にある神社です。

 

往きは赤坂見附方面から。

 

渋い入口?です。

 

 

 

こちらのご祭神は、わたしの産土神である大山咋神。

 

それに猿田彦さんもおわします。

 

 

わたしは以前、アマノウズメがついていると言われたことがあり、

それ以来、その夫である猿田彦さんから目が離せなくなっています~

 

 

 

 

街中なのに大きな木も多く、さすが大山咋神です。

 

 

氣学に精通しているお友だちの塩姉さんから、

 

神社にお参りしたときに巫女さんや神主さん、それから太鼓が鳴ったりっていう

神社らしい現象?に出会ったら、それは歓迎されている証拠だよ

 

 

 

と教えてもらっていました。

 

⇒塩姉さんの新しいブログ

あなたの運を開きます「鈴なりの杜」

 

 

 

 

前回来たときには、お参りを済ませた途端に太鼓や笛が鳴り響き、

巫女さんの踊りまで始まったのでした。

 

どこかの会社の人たちがご祈祷をお願いしていたのです。

 

 

 

今回は、本殿前に来た途端、巫女さんと出くわし、地味に?歓迎を受けました。

 

 

本殿でのお参りを済ませると、今度は猿田彦さんへ。

 

 

 

あなた、お久しぶりね

 

 

という感じで気楽にお参り。

 

 

新しい御朱印帳も、可愛かったので買ってしまいました。

 

 

開くと、墨の香りが立ち昇り、なんとも清清しい氣分になりました。

 

 

 

ちょうど藤の花が満開で、こちらも甘い香りが辺り一面に漂って、幸せ~でした。

 

 

 

タケノコくんにも会えたし、大満足のお参りでした。

 

 

帰りは、溜池山王方面に

 

こちらからだと長いエスカレーターもあり、楽に上がれますよ。