ことだま翻訳してみました~

「姓」と「名」には、それぞれの働きがあります。

 

わかりやすく例えるなら、

 

「姓」は、川(河、あるいは海)

「名」は、そこを泳ぐ魚

 

です。

 

 

 

 

クジラが立派で、メダカが悪いのではありません。

 

 

 

クジラが小川のせせらぎの中では生きていけないように、

メダカも海では生きてはいけません。

 

それぞれが、それぞれに適した生き方をすることが、一番の幸せです。

 

 

 

自分がどんな流れにいる、

どんな魚なのかを知ることは、

自分の個性を生かしながら、

楽に上手に生きていく方法を知ることにつながります。

 

 

 

 

それでは、わたしという人間は、どのような流れにいる、どんな魚なのでしょうか。

 

 

 

それを知るために、まずは「姓」のことだま翻訳をしてみます。

 

内側で完成した個性という潜在力

 

これが、「ごとう」という姓のことだま翻訳、

つまり、家系のエネルギーイメージです。

 

 

 

次に、その流れの中にいるわたしという魚について。

 

 

湧き上がる本質を完成する

 

 

「ゆみこ」をことだま翻訳すると、こんなエネルギーイメージになります。

 

 

 

「こ」と「ご」では、エネルギーの流れが違ってくるので、翻訳も少し変わっています。

 

 

 

 

 

さて、ここで質問です。

 

 

全国の「ごとうゆみこ」さんは、みなさん同じような性格で、同じような人生を歩んでいるでしょうか?

 

 

 

違いますよね。

 

 

 

当たり前といえば、当たり前の話ですが、これをことだまという視点から説明してみます。

 

 

 

 

例えば、名前のことだま翻訳

 

 

湧き上がる本質を完成する

 

 

これは、あくまでエネルギーイメージです。

 

 

どこから「湧きあがる」、どんな「本質」を、どういう形で「完成する」のか。

 

それは一人一人違います。

 

 

同じ人間であっても、置かれた環境や、年齢によっても変わってきます。

 

 

 

 

それでいいのです。

 

 

 

 

 

エネルギーは、抽象的なものです。

 

それを、己の人生の中で、どのような形で具体化するのかは、それぞれの人の自由です。

 

 

例えば、今のわたしは≪ あけと流ことだま講座≫というのを随時開催しています。

 

 

「ことば」の音から湧き上がる「ことだま」という本質を、講座という形で完成する。

 

 

これが、今のわたしのエネルギーを生かした生き方です。

 

そして、この生き方は、わたしの中で熟成してきた個性という流れの中でこそ、最も輝くのです。

 

 

 

 

 

 

それが生きるということだと、わたしは思います。

 

 

つまり、

 

 

人生は、自分で創るもの

 

 

なのですね。

 

 

 

 

 

 

運命数(ライフパス)は?

自分を知る方法はいろいろありますが、

本日は、数秘でわたしの運命数(ライフパス)を調べてみました。

 

 


 

 

運命数(ライフパス)は、生年月日をすべて足して一けたにすることで出せます。

 

 

 

わたしの場合は、

 

 

 

 

 

「9」というのは、「完成の数字」

 

つまり、「9」には、すべての数が内包されているわけです。

 

 

だから、

 

 

物事を完成させるエネルギーを持っている

 

 

と同時に、

 

 

複雑であらゆるものが混在している

 

 

とも言えるようです。

 

また、人の平和と幸福を願うというスケール大きい愛を持っている

 

そうです。

 

確かに、≪ことだま講座≫を通じて、世界を平和にしたいとすら考えてますからね。

 

 

 

 

もう少し、深く掘り下げるために、「9」になる前の数字も見てみましょう。

 

 

45

 

 

 

「4」と「5」を足して、最終的に「9」になっているのです。

 

 

 

「4」の意味するところ

 

キーワードは、現実性・信頼・基盤・建設者など

 

目の前にある問題を慎重に処理していける堅実な人。

自分の能力を高めようと絶えず努力し、時間をかけて大きな目標を達成していく。

 

 

 

 

「5」の意味するところ

 

キーワードは、自由・変化・無邪気・多才など

 

ひと言で言うと、「刺激やスリルを楽しむ自由人」

自分のやりたいことは、何が何でも実現させるパワーとエネルギーを持っている。

エネルギーを活性化させてくれる旅行や冒険も好きだが、忍耐力に欠ける。

 

 

 

なるほど…

こうして見てみると、なんとなく自分でも合点がいきますね。

 

 

 

先日の、<思いつきのひと言>で、自分の性格で厄介だなぁと思うところ

というのを書きましたが、まさに出ていますね、数秘にも。

 

 

「4」「5」というのは、相反する性格を持っていますよね。

 

 


 

 

 

「4」は、現実的で堅実で、絶えずコツコツ努力しているイメージ。

かたや「5」は、変化を好む自由人で、忍耐力がない。

 

 

 

ホントにそうなんですよ、わたしって。

 

 

まず、子どもの頃から短距離走は得意だったけど、持久走は大の苦手でした。

 

 

あるいは、

 

 

一日中、同じ場所にずっといるのが苦手。

たとえ、コーヒー一杯でも飲みに出て、外の空気を吸いたい。

 

 

 

そして、今振り返ってみると、欲しいものは結局全部手に入れるんです。

もちろん、紆余曲折はたくさんありましたよ。

でも、結局手に入れてるし、これからも多分手に入れていく…と思う。

 

 

 

 

その昔、ある占い師さんに、

 

 

あなたは、どんなに悪い運でも、無理やり力ずくでも幸運へと

持っていくだけのエネルギーを持っている

 

 

と言われたことがあり、それが妙に心に残っているのですが、

数秘にも出てますねぇ。

 

 

 

何か目標を見つけると、その目標に向かってコツコツ努力は惜しまず、

ちゃんと完成まで持っていきます。

 

でも、目標を達成したり、見失ったりすると途端にボーっとして、

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

 

 

 

よく言えば

 

メリハリがある

 

悪くいえば

 

どっちつかず

 

かなぁ~

 

 

 

自分でも時々、自分自身をどう扱っていいか、わからなくなります。

 

 

 

 

でも、これも、また楽し。

 

 

 

いろんな自分がいるのって、飽きなくていいかも~

 

 

 

とも思うのです。

 

 

 

 

例えば≪ことだま講座≫を作るためには、どれだけでも努力できます。

でも、一息つくと、ボーっとのんびり温泉に行ったり。

 

 

自分の中に、いろんな自分がいるのって、

たくさんの種類の人生を生きているようで、お得な感じすらします。

 

 

 

 

だから、

 

 

そんなわたしが、大好きだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

『あけと』 について

新しい屋号を何にしようと考えているとき、ふと気づきました。

わたしは、ヒーラーでもあり、これまでリーディングの仕事もしてきていたのです。

こんな時こそ、リーディング!!  

そこで、気持ちを落ち着けてハイヤーセルフに問いかけてみました。

*ハイヤーセルフとは?

自分の魂の高次元の側面のこと。 本来の自分(何のためにこの世に生まれてきたのか、その意味や目的を覚えている、知っている自分)、と思っていただけばいいです。    

 

すると、 『 あけと』   という3文字が降りてきました。  

あけと?  

なんだ、これ~   と、思いました。

でも、ハイヤーセルフからの言葉です。間違っているわけがありません。  

しばらく考えたのち、  

扉を開ける  

と、閃きました。  

うだ!  わたしは、ワークショップやセミナーを通して、たくさんの人たちが、人生の幸せの扉を開けるお手伝いをしたいと思っていた。だから、『あけと』なんだ! 

 

***

   

さて、わたしは、現在『ことだまワークショップ』を各地で開催しています。  

これは、ひらがな50音の一音一音に込められたエネルギーについてお伝えするワークショップです。  

そこで、念のため『あけと』のエネルギーも調べてみました。

あ・・・愛

け・・・放つ

と・・・統合  

最もシンプルにエネルギー翻訳をすれば、  

愛を放って、そして統合する。  

なります。  

また、秋頃を目処に、ワークショップに新たなメニューを加える予定ですが、そこには数霊の要素をもと考えています。  

なので、数霊でもチェックしてみました。  

あ・・・1

け・・・9

と・・・17  

で、合計27。  

『27』のキーワードは、  

祖国、神界、尊敬  

数霊アクションとしては、    

日本と日本人の素敵なところを挙げてみましょう。 祖国よよさを改めて認識してみると、また違った発見があるのでは?    

と、あります。  

なんと、わたしがワークショップを始めた理由とピッタリ一致するではありませんか!!  

やはり、ハイヤーセルフからのメッセージは確かなものでした。

 

  ***  

新たな屋号は、

  氣づきの学び舎  あけと  

す。  

どうぞ、よろしくお願いします。