《あけと》の解剖 数霊編

前回に続いて、今回は、

 

《あけと》の解剖 数霊編

 

をお送りします。

 

 

 

 

ごとうゆみこのところでも書きましたが、

数霊は、一音一音それぞれに個別の数が振り当てられています。

 

⇒数霊では、どうかな?

 

 

 

それらを合計して数霊を見ます。

 

《あけと》の合計は

 

 

27

 

 

 

みなもとの響きにつながる数霊。

礼を尽くし、祖先を敬い、国を敬い、神を敬う。

その心根に向かうべくのエネルギーを持っている。

 

 

 

≪あけと流ことだま講座≫は、

古より日本人が意識的にせよ無意識的にせよ、信じてきた≪ことだま≫について、

様々な角度からお伝えし、使いこなせるようになっていただくことを中心に、

ひらがな・カタカナ・漢字についてのお話もさせていただいています。

 

 

 

そこには、

 

 

言葉を大切にしたい

して欲しいという

 

 

わたしの思いがあります。

 

 

それは、とりもなおさず礼を尽くすことであり、

祖先を敬うことであり、言葉に宿る神を敬うことでもあるのです。

 

 

 

 

あれ、

 

 

国を敬う

 

 

が抜けている。

 

 

 

氣がついちゃいました?

 

 

講座の中でもお話ししていますが、わたしは、言葉という観点から言えば、この地球上には、地域や民族は存在するけど、『国の存在』というのには、少し疑問符がつきます。

 

なぜなら、『国』というのは、後から人が作ったものだからです。

 

戦争で勝手に国境を決めちゃったりね。

 

 

 

ただ、島国で、基本的には単一民族で構成されており、

一度も言葉を奪われたことのない日本人にとっては、

 

 

地域=民族=国

 

 

という公式が成り立ちます。

 

 

 

 

 

 

これは、世界的に見ても、実に稀有なことです。

 

そして、日本語もまた世界の言語の中では、極めて稀有な言語なのです。

 

 

この日本という稀有な島国に生まれ

日本語を母語として使う意味について、

ぜひ一度じっくり考えていただければと思います。

《あけと》の解剖 ことだま編

2015年にホームページをリニューアルするにあたり、屋号をつけようと思い立ちました。
 
 
いつもは、イベント等で、ひと様のリーディングなどさせていただいておりますが、
自分自身のことを、わざわざハイヤーセルフに尋ねることは、ほとんどしません。
 
 
必要なメッセージは、夢などで受け取れるからです。
 
 
 
 
 
ですが、屋号はホームページ作成の期限もあり、降りてくるのを待っている余裕はありませんでした。
 
 
 
 
といわけで、珍しく改めてハイヤーセルフに尋ねてみました。
 
 
 
 
すると、降りてきたのは、
 
 
 
 

あけと

 
 
 
 
という3文字。
 
 
 
 
屋号には向いている文字数では、ありますが、
 
 
 
 

あけと~?

  

なんだ、そりゃ

 
 
 
 
って感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなときこそ、
 
 
 
 

ことだま・数霊です!

 
 
 
 
 
で、本日は
 
 
 
 

ことだま編

 
 
 
 
《あけと》のことだま翻訳は、
 
 

愛を放って統合する

 

 

 
 
セッションを例にとって表現するなら、
 
 
 
 
クライアントさんに愛を持って接し、
その方の、悩みや迷いで乱れた気持ちを落ち着かせ、
まとめることによって、未来へ照準を向けていただく。
 
 
 
 
そんな、イメージになるでしょうか?
 
 
 
 
ことだまではありませんが、
 
 
 
 
 
《あけと》に漢字を当てはめるなら、
 
 
 
 

開け戸

 
 
 
になります。
 
 
 
 
そこから、ごあいさつの文章は、できました。
 
 
そして、それに合わせて、ロゴマークも作成していただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしのセッションや講座を通して、
みなさまが、明るい未来への扉を開けてくださるなら、
こんな嬉しいことはありません。
 
 
 
 

数靈では、どうかな?

数靈(かずたま)は、ひらがな一音一音に固有の数を足すことで求めることができます。
 
 
その点は、数秘と似てますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、ことだまでは、「こ」と「ご」は、同じエネルギーでも、向かう方向が違うと書きました。
 
 
 
 
 
 
 
でも、数靈では、「こ」と「ご」では、当てられている数が違います。
 
 
 
 
 
さて、それでは、まず「ごとう」です。
 
 
 
数靈の合計は、
 
 

72

 
 
夢に向かって現状を打ち壊して先へ進む光のエネルギーがある。
 
と同時に、闇の方向へシフトすると病を引き起こす可能性がある。
 
そんな両極端のエネルギーを持つ。
 
自分の軸を今一度見直し、山頂を目指しながら、軸をずらさず進むこと。
 
 
 
 
 
 
 
「ゆみこ」は、
 
 

80

 
 
毅然と立ちながら、希望の道を照らす数靈。
 
闇の世の中にあっても、堂々と立つ明王の如し。
 
すべてを救い上げ、希望へと進んでいく大志とかかわりがあるため、
指導者的役割を担うことも多い。
 
 
           (参考図書:「数霊」の超メッセージ )
 
 
 
(写真は、ネットより拝借しました) 
 
 
 
さて、改めて数靈から自分を見つめ直してみると、面白いものです。
 
 
 
両極端のエネルギーを持つ「ごとう」という姓。
 
 
具体的なことを書くのは差し控えますが、夫の兄弟を見ていると、
なるほど~と、すごい納得感があります。
 
 
 
 
 
ことだま解釈のところでも書きましたが、エネルギーは抽象的なものです。
 
そのエネルギーをどの方向へ向けるかで、現実は大きく変わります。
 
 
そのことを、改めて理解しました。
 
 
 
 
 
名前の方ですが、例えば危機に見舞われたとき、しばらくは右往左往しますが、
少し落ち着くと、わたしはこう考えます。
 
 
 
 
自分が堂々としていられるためには、どうすればよいか?
 
 
 
 
 
もし、危機を回避するために、その場しのぎの嘘をついたとします。
 
 
 
すると、
 
 
 
 
自分は嘘をついた
 
 
 
 
という後ろめたさを、ずっと抱えて生きていかなければなりません。
 
 
 
 
 
あるいは、一つの嘘を誤魔化すために、
更に嘘を重ねなければならないかもしれません。
 
 
 
 
 
それは、堂々としていられないということです。
 
 
 
 
 
だったら、最初から嘘をつくのをやめておこう
 
 ごめんなさい
 
 
 
って、謝っちゃえ~!
 
 
例えていうなら、そんな感じでしょうか。
 
 (あまりいい例えじゃないなぁ)
 
 
 
 
 
 
わたしの一番好きな言葉
 
 
 

凛とした

 

 

 
 も、数靈とリンクしていますね。
 
 
 
 
 
 
子供の頃は、クラスに必ず二人はいた「ゆみこ」という名前
 
実はあまり好きではありませんでした。
 
 
 
 
でも、ことだまや数靈のことを知っていくと、
自分の名前がどんどん好きになっていきます。
 
 
 
そんなチカラを与えてくれるのが、ことだま・数靈なんです。