思いつきのひと言

自分に『書く』ということがあって、良かったと思うのは、色々なトラブルに遭ったとしても、

 

ネタをありがとう

 

と言えることだと思う。

思いつきのひと言

人の心に届くように話すとか書くって、

つまり、

その話したり書いたりする言葉の一つひとつに、魂をのせていくってことだと思う。

だからこそ、魂からの叫びというのが、どんなに拙い言葉の羅列であっても、人の心を揺さぶるんだね。

思いつきのひと言

古い文芸仲間から、恩師の訃報を受け取った。

 

しみじみとした悲しみが、わたしの中いっぱいに満ちている。

 

 

たとえ、お会いする機会がなくても、師の存在そのものが、わたしの『書く』ことにおける支えだったから…

 

 

 

 

と同時に思うのは、

 

 

人の死について、しんみりと考えたり、思いにふけったりできるということは、ある意味とても幸せなことなんじゃないかということ。

 

 

あるいは、それだけ大人になったということか。

 

父が亡くなった時には、悲しみを感じる余裕がなかった。

 

 

 

というより……父の死を受け入れる勇気がなかったんだね、きっと。