商売繁盛☆オリジナルチラシWS

前から習いたくって仕方がなかった、塩ねえさんのチラシ作成ワークショップ。

 

念願かなって、今回ようやく実現しました。

 

ね、こんな手書きチラシ、楽しくていいと思いませんか?


持ち物は、「やる氣」だけというのも、いいじゃありませんか。

 

そのうえ、紅子さんとのコラボという、ぜいたくな構成です。

 

まずは、参加者が、それぞれにやりたいと思っていることを話します。

それを紅子さんが、上手に整理してくれます。

 

こういう作業って、なかなか一人ではうまくできないんですよね。

 

さて、いよいよ塩ねえさんの出番です。

 

いつでも明るく楽しい人です。

 

 

彼女の話を聞いていると、なんでもできそうな氣がしてきます。

そして本当にできちゃいます。

 

 

塩ねえさんは、自分のことを

 

 

いい加減なの~

 

 

と言います。

 

でも、本当にいい加減だったら、手書きチラシ作りがまったく初めてのわたしたちに、こんなチラシを書かせることができるでしょうか。

 

じゃ~ん !!


 

人生お初の手書きチラシ。

 

我ながらいい感じと、自画自賛。

 

家に帰ってから、さらに練習をして、出来上がったのがこちら。


紅子さんに整理していただき、塩ねえさんに書き方を教わり、これからは自分で工夫を重ねていこうと思います。

 

おかげさまで、ようやく新しいメニューのお披露目もできそうです。

 

紅子さん、塩ねえさん、そしてご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

紅子さんのブログにも報告記事出てます。

 

 

秋分の日のコンサート

秋分の日に、篠笛とクリスタルボウルのコラボコンサートに行ってきました。

 

 

安枝さんは、3年ほど前に八ヶ岳の身曾岐神社で開催された東儀秀樹さんのコンサートへご一緒した際に、ご自分が過去世で笛を吹いていたことを思い出し、それがきっかけで篠笛を始められました。

 

習い始めた当初は、

 

音を出すことすら難しくって

 

と話していらっしゃったのですが、その後精進を重ねられての、初コンサートです。

 

緊張の面持ちでひと笛吹かれた瞬間、わたしの脳裏に里山の風景が浮かびました。

そして、なぜだかわからないけれども涙がこぼれてきました。

 

 

先日のフラワーエッセンスの時と同様、自分も忘れてしまっていた心の傷が癒されたのでしょうか。

フラワーエッセンス

 

安枝さんのお話によると、篠笛は竹にただ穴を開けただけの簡素な作りで、古の昔より庶民の楽器だったそうです。

だから、どこか懐かしい里山の光景が浮かんだのでしょうね。

 

篠笛に限らず、ピアノやヴァイオリン、あるいは文章にしても演奏者や書き手によって味わいが違います。

技術は学ぶことで身に付きますが、音色や文体は持って生まれた感性によって様々に変わるものではないでしょうか。

安枝さんの笛の音色には、人の心に染みわたるチカラがあると思いました。

 

またぜひ、じっくり聞いてみたいものです。

 

 

さて、もうお一人は、美和子さん。

 

彼女のクリスタルボウルは以前から大好きで、新月や満月の際に自宅サロンで開催される演奏会に、都合がつく限り参加していました。

 

けれど、ここ最近はなかなか都合が合わず…

 

今回は、久しぶりにじっくり聞くことができました。

 ⇒美和子さんのブログ

 

 

クリスタルボウルって、耳で聞くのではなく、体全体で受け止めるって感じ。

人それぞれ、その時の体や心の状態で受け止め方は変わると思いますが、頭の周りをグワングワンまわっていたかと思うと、体中にドォーンと響いてきたり。

この感覚、クセになります。

 

おまけに、今回は、最近彼女が惹かれ練習中のアイリッシュハープまで聞くことができ、大感激です。

 

 

本人は、

 

ボロボロだった

 

と落ち込んでいたようですが、いえいえなかなかの出来栄えでした。

今後一層の精進?を期待します。

 

クリスタルボウルの演奏の時は、いつも寝転がって夢と現を行ったり来たりしているので、彼女が演奏している写真がないのが残念です。

 

 

 

 

 

フラワーエッセンス

 

すでに何度も作っていただいている昌代さんのフラワーエッセンス。

 

なのに、ブログに書くのは、これが初めてです。

 

なぜなら、

 

肩こりが治った

 

とか、

 

鼻水が止まった

 

 

とかいう感じではなく、

 

 

でも、なんか、すごくいい

 

 

という、ある意味あいまいな感想しか言えないからです。

 

 

でも、確かに、

 

 

すごくいい !!

 

 

だから、何度もお願いしているわけで…

 

 

このことを、ある日昌代さんに遠慮がちにお話ししたら、

 

 

それが、フラワーエッセンスなの !!

 

 

と、満面の笑みで言われました。

 

 

その笑顔に勇気をいただいて、今日ようやく書くことができました。

 

 

まずは、わたしが今氣になっていることなんかをお話しし、カードをひきます。

そのカードについての説明とアドバイスを、昌代さんからお聞きします。

 

真剣な顔の昌代さん。

 

 

 

なるほど~

 

 

出たカードといい、昌代さんのアドバイスといい、ものすごい納得感。

 

それから、今のわたしに必要なエッセンスを作ってくれます。

 

マイ・エッセンス。

電磁波を防ぐホイルを巻いてくれてます。

 

 

 

 

たくさんの種類のボトルが整然と並んでいる光景は、美しい~

 

 

フラワーエッセンスって、自分でも氣がついていない心の奥底にまで働きかけて癒してくれるのだそうです。

 

だから、今日飲んで明日にもはっきり効果がわかるというものではありません。

 

でも、確実に自分の中の何かがより良い方向へと変化して整っていくのが、実感できます。

 

だから、何度も作っていただくのです。

 

あ、それから、フラワーエッセンスって、例えば食後とか食間とか、飲む時間帯やタイミングを氣にしなくていいというのも嬉しいです。

氣がついたら、スポイトでポチ・ポチ・ポチと口の中へ

 

そんな手軽さも、氣に入ってます。

 

 ⇒ 清水昌代さんのブログ