アフリカンな日々 その4

ジンバブエの私設自然公園内のホテルでは、早朝と夕刻にゲームサファリというのがあります。

 

〝 ゲーム ″ と付いてはいますが、レンジローバーに乗って動物を探しながらサファリ中を走り回るというものです。

決して、動物を追いかけまわしたりはしません。

あくまで主役は動物。

わたしたち人間は、その自然の姿を見せていただくというスタンスです。

 

 

初めてのゲームサファリに出かける前に、注意点の説明があります。

特に、ライオンに出くわしたときは、ライオンが逃げてしまわないよう決して大きな声を出さない。

また、写真を撮るためにとかで立ち上がってはいけない。

ライオンは動くものに反応するそうで、襲い掛かってくる危険があるからです。

 

 

さあ、それではゲームサファリに出発!!

 

 

ゲームサファリに出る車には前方にこんな特別席があり、特に目のいいスタッフが座り、いち早く動物を見つけてくれます。

 

彼が「あそこに○○がいる」と指を指して教えてくれるのですが、都会人の参加者は「え、どこどこ」と、なかなか見つけられず、あたりをきょろきょろ…

 

 

初めのうちは、そんなことの繰り返しだったのですが、ついにゾウに出会えました。

 

 

車の行く手を、のんびりと横切るゾウ

 

水たまりに集うゾウ一族?

 

 

そして、キリン。

 

キリンは若いと柄の色が薄く、年を取るにしたがって色が濃くなっていくのだそうです。

サファリでは若者キリンから長老キリンまで、様々なキリンを見ることができました。


 

 

バッファローの群れ。うじゃうじゃいます。

 

目が合った?!

 

 

ゲームサファリでは、途中で休憩タイムがあります。

 

スタッフが手際よくお茶の準備をしてくれます。

 

おいしそうなスナックも

楽しいスタッフたち。

 

 

アフリカの動物たち、これからも続々登場します~

 

 

 

 

運の蛇口

昔からの知り合いに、とても恵まれた人がいます。

 

『恵まれた』というのは、裕福な家庭に生まれ、頭もよくて一流大学を出ていることなどです。

 

ですが、その人を見ていると、どうもあまりいい人生を生きていないのですね。

 

 

転職を繰り返す

せっかく入った会社が吸収合併されて冷や飯を食わされる

挙句の果てに、病気になって大手術を受ける

リハビリを経て、さあ、これから人生立て直しというときに、今度は奥様が大病を患う

 

 

といった具合です。

 

 

不思議でした。

 

 

あれだけの幸運を生まれながらに持っていたら、どんな人生も思いのままになるだろうと単純には思ってしまいます。

 

 

なのに、なぜ?

 

 

そこで、その人の人生の来し方をじっくりと振り返ってみました。

 

すると、見えてきたことがあります。

 

 

 

その人は、

 

お金を借りたら借りっ放し

人にお世話になっても、なりっ放し

人に暴言を吐いても、吐きっ放し

 

 

なのです。

 

 

 

『 やりっ放し 』 というのは、水道で言えば、蛇口を開きっ放しにしているのと同じことです。

 

 

 

喉が渇いたり、何かを洗いたければ、水道の蛇口を開けて水を出します。

 

でも、用が済んだら閉めますよね。

 

水を流しっ放しになんてしません。

 

人生もこれと同じです。

 

 

お金が足りなければ、人から借りることもあるかもしれません。

でも、借りたら返す。

当たり前のことです。

 

 

また、人にお世話になったら、なにも大げさなことはしなくてもいいから、まずはお礼を言う。

これも当たり前のことですね。

 

 

そして、人に対して失礼なことを言ってしまったと思ったなら、謝る。

これも当たり前のこと。

 

 

と、ここまで書いて、

 

 

う~ん、もしかして、わたしにも開けっ放しにしてきた蛇口あるかも…

 

 

と、ちょっと振り返り反省…

 

 

※  ※  ※  ※  ※

 

 

運の蛇口も開けっ放しにしていては、どんなに恵まれた人でも、いうかは枯渇してきます。

 

 

その方は、大学に入るまでは順風満帆。

社会に出てからは苦難続き。

持って生まれた運が、尽きてきたからではないでしょうか。

 

 

 

往々にして、生まれながらに運のいい人は、それを当たり前と思ってしまいます。

 

 

裕福で、当たり前

人に大事にされて、当たり前

甘えが許されて、当たり前

 

 

すると、知らず知らずのうちに、蛇口を閉めることを忘れてしまう。

 

 

 

さて、わたしは昔はおせっかいで、そんな人にも一生懸命アドバイスを試みていました。

でも、今はそんなことはしません。

聞く耳を持たない人にいくら言っても無駄だということに氣づいたからです。

 

 
 

 

もちろん、昔言った一言が、もしかしたら今頃役に立っているということも、ないとは言えませんが…

 

けれど、それより今まさに本氣で自分の人生をよくしたいと思っている人に真剣に向き合いたい。

 

そう考えています。

 

 

何より、その方が、わたし自身楽しいからです。

 

わたし自身が楽しめないなら、それは、わたしがわたしに対して申し訳ないとも思います。

 

 

 

 

 

アフリカンな日々 その3

広い広いアフリカでは、Wi-Fiのつながるところが少なく、また、雄大な大自然の中、せっかく持っていったパソコンも立ち上げる氣になれず、こうして帰国してからのアフリカ旅行報告となっています。

 

さて、羽田から香港、ヨハネスブルクを経由してジンバブエへと入りました。

ジンバブエはビザがいるのですが、事前申請は必要なく、空港での手続きでオッケーです。

 

 

ジンバブエには国定の自然公園と私設の自然公園とがあり、双方が柵で仕切られているわけではありません。

なので、動物たちは自由に行き来できます。

野生の動物が、自然のままに生きるためには、こんな広大な土地が必要なのですね。

 

 

私たちが泊ったのは、私設の自然公園内にあるホテル。

川沿いに立っているバンガローに、それぞれが分散しての宿泊でした。

 

ホテルに到着してまず言われたのが、夕方暗くなってきてからは、決して自分たちだけで外に出ないこと。

必要があるときは、スタッフに連絡をして付き添ってもらうように。

ホテルの敷地内にもゾウなどの野生動物がやってくるので、非常に危険だからとのこと。

一同に緊張感が走ります。

 

確かに、毎日夕飯を終えて各自のバンガローに戻る際は、スタッフが二人、懐中電灯であちらこちらを照らして確認しながらドアの前まで送ってくださいました。

 

けれど、そんな野生を感じたいと思って参加したツアーですので、これもまた楽しいことでした。

 

初めてのアフリカでの夜を過ごした翌朝、レストラン棟へ向かう道が、折れた枝でふさがれていました。

昨日はなかった枝です。

スタッフが言うには、ゾウがやってきて折ったのだとか。

確かに、夜の散歩は危険なようです。

 

 

 

わたしたちが泊ったのは、ラッキー7、7番バンガローでした。

 

 

おしゃれなバスタブ付き

 

ベランダにはプールありました。

でも、水が冷たくて入れませんでした~

 

他の方のバンガローでは、朝起きてみたら、ヒヒの一家がプールの水を飲んでいたそうです。

 

お部屋もなかなか素敵です。

 

 

次回は、サファリで出会った動物たちを、ご紹介いたします。