30.どん底へ

ある日突然、電話1本で解雇されたわたし。

愛犬を亡くして、ボロボロの状態でした。

 

所属していた市民団体は経営難で、そのストレスを毎日骨身に感じながら仕事をする日々でした。

6b2e2da048959f3475df483bc42c9338_s

そして、突然の解雇。

 

この世に存在していることの意味も理由も、なにも感じられなくなっていました。

 それでも、

 

実家にだけは戻るまい。

 

と思っていました。

 

反対を押し切っての結婚。

自らの意思での離婚。

自立を目指したはずが、解雇。

 

どの面下げて戻れるか。

 

それに、姉が結婚をして建てた家に母を引き取って暮らしていました。

いわゆる実家は、もうありませんでした。

 

けれど、たまたま姉が団体に電話をして、わたしが辞めた(本当は解雇ですが、電話でそう言われたそう)ことがバレてしまいました。

 

とにかく一度戻っておいで。

 

姉に言われました。

母も義兄も心配しているからと。

 469217a09e70bb0f471b48836e7ac330_s

帰ることにしました。

わたしが見えない場所で苦労していることを想像させるよりも、目の前で見せる方が、母たちも安心するのではないか。

そう思いました。

『帰る』と言うよりは、『退散』とか『撤退』と言う方がしっくりくるような心境でした。

 

まだ使っていなかった子供部屋の隅に、ベッドと机を置かせてもらっての生活が始まりました。

とりあえず、住む場所と食べる心配だけはなくなりました。

 

◎◎◎ 前   続き ⏩⚫⚫⚫

29.新たな旅立ちのはずだった

これからは、一人で生きていく。

経済的にも精神的にも自立した、まずは一人の人間になろう。

この地に両足をしっかりと付けた、一人の大人になろう。

 f99c1d7f0ca5880adbe561a1d40364de_s

そう固い決意をして離婚したはずだったのに、立て続けに災難がわたしを襲いました。

 

まず、離婚する際に連れて出た愛犬を病気で亡くしました。

生きるのに必死で、愛犬が病に侵されているのに氣がついてやれなかった。

そのために手遅れになり死なせてしまった。

この深い後悔の念は、長く長くわたしの心に残りました。

今も完全に癒えたとは言えません。

思い出せば涙がこぼれそうになります。

この後悔の念は、おそらく一生抱き続けていくでしょう。

けれど、この思いは、ただ自分を責めるだけのものでなく、今後の生き方に活かしていくという考えに変わっています。

後悔をしない生き方。

常に最善を尽くす生き方。

そして、諦めることも学びました。

d32ab5e560deda468876e0112d93ba5e_s

愛犬を亡くしてしばらくは、泣いて泣いて泣きすぎて、コンタクトも入らないほどに目が腫れてしまいました。

このままいけば、完全にペットロス症候群になるところでした。

ところが、さらなる災難がふりかかってきたのです。

 

わたしが離婚に踏み切れた現実的な要因として、車を買い変えるつもりで貯めていた数十万円のお金があります。

そして、もうひとつ。

その頃わたしは、とある市民活動団体の専従として、少ないながらも定収を得ていました。

この2つの要因があればこそ、勇気を出して離婚を申し出ることができたのです。

慰謝料?

わたしは黙って別れてくれさえすれば、お金は一銭もいりませんでした。

そんなものに固執して離婚できない方が不幸です。

 

さて、とても細い糸でしたが、団体からの定収はわたしと愛犬の生活を支える貴重な糧となっていました。

ところが、ある日突然、解雇されたのです。

fe84b63a728ddd7f3593f53af1de4ead_s

その団体は、恒常的な資金難に陥っていました。

なんとかしなければと思いながらも、有効な手立てはなかなか見つかりませんでした。

そんな中で、唯一給料をもらっていた専従としてのわたし。

わたしを首にすれば、年間300万円近くのお金が浮いてきます。

 

解雇を言い渡される前日、わたしは仕事の関係で出張していました。

夜、他団体の方たちと食事をしているときのことです。

突然、心臓がドクンと波打ちました。

なんだろうと思っていると、また‥‥

不気味でした。

 

出張から戻ったら、一度病院で見てもらおうか

 

そんなことを考えながら出張から帰り、愛犬のいなくなった一人きりの部屋で休んでいた時。

電話が鳴りました。

出ると、団体の代表からでした。

 

明日から、もう来なくていいから。

 

え?

 

意味が分かりませんでした。

言葉が、言葉として頭に入ってこない感じです。

一旦、電話を切り、考えました。

やっぱり、理解できません。

こちらから、代表に電話を掛け直しました。

 

さっきの電話ですけど、それは解雇ということですか?

 

そうです。

 

明日からどうやって食べていこうと思いました。

家賃は?

食費は?

光熱費は?

頭の中は、いっぱいいっぱいのようで、空虚なようで。

どう表現したらいいのか。

b930922c08535e97cba899ac9c7fe6be_s

 

人がある日突然仕事を失うということがどういうことなのか、わたしは初めて知りました。

それは、収入がなくなって生活に困るという現実的な問題とは別に、人としての存在を否定されたような氣になるということです。

 

自分は、ここに居ていいのか?

生きていていいのか?

なぜ愛犬が死んだとき、自分も一緒に死ななかったのだろう。

 

本氣で、そう思いました。

 

中学3年生の時、父を癌で亡くしました。

日を追うごとに痩せ衰えていく父を見続けた日々。

  連載プロフィール目次

 

そんな経験のあるわたしは、

 

命ある限りは生きる

 

これだけは何があっても譲れない、わたしの信条です。

そんなわたしが、初めて『死』を意識しました。

 

死のう

 

とは思いませんでした。それだけは思えませんでした。

でも、なぜ、あの時死ななかったのかと、自分が生きていることを呪いました。

 

 

◎◎◎  ⏪ 前     続く ●●●

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お試しの夢には前触れがあった

義父のお墓参りをした夜に、3度目のお試しの夢を見たのですが・・・

  浄化の雨とお試しの夢

 

実は前触れがあったんです。

 

3月13日は、久しぶりに『プチ癒しフェスタ』に出展したのですが、たまには自分もリーディングをしてもらおうと思い、享佑さんにお願いしました。

  こうゆうさんのブログは、こちら

 

色々なアドバイスとは別に、なにか図形が見えたと言い、紙に書いてくださいました。

そのことをすっかり忘れていたのですが、お試しの夢を見た後ふと思い出し、数霊の本の中に似た図形はないか探してみました。

 

ページをめくっていくと、ありました。よく似たものが。

 

DSC_4819 それが、こちら

 

36・・・ミロク=弥勒です。

 

意味のところには、こう書いてあります。

 

36は神なる世界へと向かう神秘の数霊です。行く先は弥栄の36(ミロク=弥勒)世界。心素直に今を生きる姿勢が、神の誠に触れ、神界へといざなわれていくのです。しかしながら、心一つの置きどころで閻魔の住む闇夜の世界にも行けることを示していますので、どうぞ心のあり方には注意を向けてください。

 

驚きました。

お試しの夢そのものではありませんか。

また、数霊アクションとして、

 

仏壇や神棚に手を合わせたり、お墓参りや神社に行くとよいでしょう。

 

ともあります。

まさに義父のお墓参りに行ったのです。

 

もう一つ、びっくりしたことがあります。

 

義父のお墓参りの後、仲の良い夫婦とゴルフに行き、その後温泉に泊まったのですが、その部屋の番号が『306』だったのです。

 

数霊アクションには、こうも書いてあります。

 

天才とは天からあなたに与えられた才能のことです。あなたが夢中になれるものは何ですか? そのことにトライしてみましょう。
あなたが今、繁栄させたいと思っていることは何ですか? さあ、動き出しましょう。

 

わたしは、今一度、自身の心に問いかけましょう。

 

わたしが、夢中になれるものは何?

わたしが今繁栄させたいと思っていることは何?