はじめてのファスティング 2日目

ファスティング期 2日目 (11月16日)

 

『マネービジュアライザー』ほしののりこさんの手ほどきで始めたファスティング2日目です。

 

   o0480036013480122535[1] のりこさんて、こんな人 ☆☆☆

  お写真は、ブログから拝借しました。

 

今朝は、7時に起きました。

普段は6時起きですが、夫が出張でいないので、夕べは目覚ましをかけずに寝たのです。

 

あ、そうだ !

自転車に乗って、軽快に走り回る夢を見ました。

いい感じです。

 

白湯を飲んでからのショート・メディテーションとヨガは通常どおり。

 

ヨガをやって、氣がついたこと…

わたし、朝起きた時に、手が浮腫んでることが多いんです。

それから、疲れとかが関節に溜まりやすいんですね。

でも、今朝ヨガをやってみて、手が全然浮腫んでないことに氣がつきました。

それから、関節も、すごく軽やかでスムーズに動きました。

 毎朝、ヨガやラジオ体操のような、全身を動かす運動をするといいですよ。

体の様子が、よくわかりますから。

6e4a0f0943ff8ebbaf6e5878f81c4fe4_s

それから、洗濯をして、昨日の報告記事を書きました。

この報告記事を書くというのは、いいですね。

空腹を紛らせながら時間を過ごすのに最適です。

 

わたしの好きな時間の過ごし方として、カフェに行ってコーヒーとケーキをいただきながら原稿を書いたりするってのがあるんですが、ファスティング期は控えることにしています。

カフェに行ってもハーブティならOKとのことですが、ケーキに目がいってしまい、辛くなりそうなので・・・

fot0024-054

 

 

時折、お腹が空いた、というより、何かを食べたいと思います。

習慣ですね。

そんなときは、例のごとく、ファスティング・ドリンクをチビチビやってごまかしてます。

 

午前中は、ファスティング1日目の報告記事を書いたので、午後からは溜まった書類の整理をしようと思います。

 

 * * * * *

 

かっぱえびせん、食べたいかも~

アップルパイも、いいかも~

あ、ラーメンもイケルかも~

 

なんか、バター風味とかしょっぱい味の固形物が、恋しくなってきました。

ファスティング・ドリンクは、酵素ドリンクなので甘いんですね。

2種類用意しましたが、やっぱり飽きる…

そして、噛まない。

歯が浮いてきそうです。

なので、夕べも軽く歯磨きしたあと、歯茎もマッサージしておきました。

でも、ここが、踏ん張りどころ。

気分転換にハーブティをいただくことにしました。

IMG_20151116_184622

はぁ~、スッキリした。

さて、書類整理、書類整理。

 

* * * * *

 

書類整理しながら、ビデオも2本ばかり見たところで、入浴タイム。

 

普段、

お昼は何食べようかなぁ~

とか、

食事が済んだらあれをして

とか、

食事って、意外と1日の生活の区切りのような役目を果たしているんですね。

ファスティングしていると、その区切りがなくなるので、なんか1日がのぺ~っとしたように感じられます。

もっとも、はじめてのファスティングということで、予定を敢えて入れていないというのもありますが・・・

あ、でも、明日は、午前中は今度通おうかと思っている教室の下見、午後はエステの予定を入れてあります。

 

エステは、

ファスティングをがんばっている自分へのご褒美

ではなくて、

どんなにお腹が空いても寝ているだけで時間が過ぎていく上に気持ちがいいって、良くない?

ってことで、この日にしたのです。

 

どんな時でも、楽しみを加える。

これ、大事 !!

 

あ、お腹が鳴ってる~

 

さぁ、今日も早く寝ようっと。

 

   続きは、こちら

 

 

はじめてのファスティング

このところ、わたしの中では、ずっと『浄化』がテーマになっていたような氣がします。

FBでほしののりこさんが在宅ファスティングをやりませんかと呼びかけているのを目にした時も、即座に「やりたい!」と参加表明していました。

のりこさんは

お金や数字をビジュアル化(見える化)することで、

あなたの夢もビジュアル化(現実化)します

という『マネービジュアライザー』なのです。

つまり、「お金のことならお任せ!」という頼りになる人なのです。

   o0480036013480122535[1] のりこさんて、こんな人 ☆☆☆

  お写真は、ブログから拝借しました。

 

 さて、『のりこと一緒にはじめてのファスティング』に、早々に参加表明したのは、8月のこと。

取り組む期間は、

11/13(金)~11/15(日) 準備期

11/16(月)~11/18(水) ファスティング期

11/19(木)~11/21(土) 復食期

です。

以前、マクロビの半断食を三日間したことがありますが、ファスティングははじめて。

早めにファスティングドリンクも取り寄せ、特にファスティング期には予定を入れないようにしようとか、自分なりに氣をつけてはいたのですが・・・

 わたしが用意したのは、こちらの2種類。DSC_3355

* * * * *

 

ファスティングに備えて胃腸に準備運動をさせる準備期に、ちょうど久しぶりの箱根の温泉&ゴルフの予定が重なりました。

普段はマクロビを意識した食生活を心がけていますが、旅行の時はそこで出されたものを美味しくいただくのをモットーにしています。

また、久しぶりの箱根でのゴルフということもあり、当然のことながらアルコールも。

DSC_3318やっぱ、日本人には日本酒だぜ!

 

 

頭の隅でファスティングのことを考えながらも、楽しく食べて飲んでの3日間を過ごしました。

 

DSC_3325

カキの土手鍋も、美味しかった!!

 

実は、その直前に、急遽夫が15日(日)~17日(火)に出張することが決まっていたんですね。

そんなことを、あれやこれや露天風呂に浸かりながら考えていたら、

 

そうだ!

15日からファスティング期に入ろう!

 

と、閃きました。

夫が出張でいない3日間にファスティングをするのが、一番いいと思ったのです。

でも、本来は、13日から15日までが準備期。

準備期が1日減ってしまいます。

 

胃腸の準備は大丈夫かな?

いや、大丈夫。できる!

 

いわゆる根拠のない自信というやつに後押しされての日程変更となりました。

 

* * * * *

 

ファスティング期 1日目 (11月15日)

 

 朝、羽田発9:32の飛行機に乗らなければならない夫を見送るためにいったん5時半に起きたわたし。

ファスティングを始めるにあたっては、省エネでいこうと決めていたので、無事夫を送り出したあと再び布団に…

目が覚めたのは、8時半でした。

いつものように白湯の飲んでからショート・メディテーション、それからヨガを30分。

と、いつもと変わらない日常。

元々、朝は紅茶か番茶に、生の野菜や果物・納豆くらいしか食べないので、ここは特に空腹を感じることなくクリアー。

それから、久しぶりに丁寧に部屋の掃除。

なんせ浄化がテーマですからね。

体の浄化にお部屋の浄化。

この組み合わせは抜群だと、のりこさんからも事前に言われていました~

わたしが一番心配だったのは、午後のまったりタイム。

ここで、お茶しながらおやつをつまむという習慣が、わたしにはあるのですね。

ここを乗り越えられるかどうかが、わたしのファスティングがうまくいくかどうかの分かれ目なのです。

とにかく、お腹が空いたと思ったら、ドリンクをチビチビ飲んでくださいとのアドバイスをいただいてましたので、午後ソファーに寝転がりながらチビチビやって乗り越えました。

それから暇だったので、早めにお風呂に入りまして、またチビチビやって早めに寝ました。

夜はね、遅くにお腹が空いて食べるくらいなら寝てしまうっていうタイプなので、全然辛くなかったですよ、ホント。

あ、ファスティング・ドリンクは、お湯で割るとホットワインみたいで、結構いけますよ。

 

なんか、あまり面白味のない報告記事だなぁ~

ま、あと2日あるので、気負わずにやっていきます~

 

   続きは、こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AnjyuとMiwakoの融合クリスタルボウル演奏

今日は11月11日。

『1111』と1が4つ並んだ、新たなスタートを表す特別な日でした。

そんな特別な日に、特別なイベントがありました。

 

AnjyuとMiwakoの

                         融合クリスタルボウル演奏

 

Anjuさんはアルケミー、Miwakoさんはフロスティッドという、それぞれクリスタルボウルの演奏家なのです。

その二人の融合演奏会。

なんて、ステキな企画でしょう!

  AnjuさんのHPは、こちら ☆☆☆

  MiwakoさんのHPは、こちら ☆☆☆

 

 

DSC_3270

こちらがアルケミー

 

そして、こちらがフロスティッド

DSC_3271

 

わたしは、これまでMiwakoさんのフロスティッドは何度か聞いたことがありますが、アルケミーは初体験。

 

さて、どんな演奏会になるのでしょう。

ドキドキの初体験~

 

床に置かれた畳の上に横になり、部屋が暗くなって演奏会が始まります。

これまでのフロスティッドの演奏会では、演奏が始まると同時にわたしの意識は宇宙に飛んでいったのですが、今回は初めて最後までずっと意識がありました。

けれど、不思議なんですよね。

 

あ~、これがアルケミーか~

 

と思いつつ、涙が勝手にこぼれてきたんです。

 

あれ、なんでわたし泣いてんだろ

 

って。

頭の中の意識とは全く関係なく、心がふわぁーと暖かくなって涙がこぼれてきたんです。

そして、光に輝く雲のような、美しい神殿が浮かんできました。

sor0077-024

たとえば、こんな感じ。

 

それから、フロスティッド。

 

男前!

 

アルケミーが可憐な少女なら、フロスティッドはたくましい男性のイメージでしょうか。

フロスティッドの時に浮かんできたのは、こんなイメージの神殿です。

 

IMG_20151111_210631

こちら、先日行ったミャンマーで撮ってきた中の一枚。(後日、旅行記も掲載予定)

 

 

 演奏終盤、ふいに

 

神の玉座

 

という言葉が降りてきました。

でも、それが何を意味するのか、今のわたしにはわかりません。

それから、

 

みんなが幸せならそれでいい。

 

という思いがこみ上げてきて、またまた泣いてしまいました。

 

『 幸せ 』の形は、人それぞれ。

わたしの思う幸せが、必ずしも他の人のそれ一致するわけではありません。

『 幸せ 』の形も中身も、みんなそれぞれに違うけれど、みんながそれぞれに幸せなら、それでいい。

 

そんな思いが胸いっぱいに広がって、泣けて泣けて仕方がありませんでした。

 

クリスタルボウルの演奏会で、最初から最後まで意識がはっきりとしていて、なおかつこんなに泣いたのが初めてなら、体の色々なところに反応が出たのも、また初めてのことでした。

まず、演奏が始まってすぐに右足がつりました。

 

え、こんなときに!?

 

と思った次の瞬間には、お腹がギュルギュルいいだしました。

それから左の膝がヒクヒクしたかと思ったら、顔の右半分が引きつったり・・・

なんとも忙しい演奏会でした。

きっと、クリスタルボウルの音色というか振動によって、体のあちこちが調整されたのでしょう。

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

演奏会の終了後、涙がこぼれたこととか、みんなが幸せならそれでいいと思ったことなどをお話ししたのですが、Miwakoさんも当日の朝、やっぱりふと涙がこぼれたそうです。

また、久しぶりにお会いした、いつもキュートなYさんも同様に、朝みんなの幸せを思ったとのことでした。

そんなシンクロにもびっくりな演奏会でした。

 

Anjuさん、Miwakoさん、本当にステキな時間をありがとうございました。

 

Miwakoさんの、この演奏会の紹介ブログは、こちらからどうぞ ☆☆☆