思いつきのひと言

『愛』と『愛情』は、違うね。

 

『無償の愛』とは言うけれど

『無償の愛情』とは言わないもんね。

日本語が大好きだ!!

時々

 

わたしは、日本語が大好きだぁ~

 

と叫びたくなります。

11324849[1]

 

 

これは、愛です。

 

そもそも、なぜ好きになったのか?

 

なんて、わかりません。

 

人を好きになるときだって、理由なんてないでしょう。

 

氣がついたら好きになってた

 

そんなもんです。

 

けれど、探求心の旺盛なわたしは、その理由を探す旅に出ました。

9a0dbb4cc91aa8d2a1285af4e0001127_s

 

 

国語辞典をひくこと

教科書や作文の音読

本を読むこと

文章を書くこと

録音奉仕のボランティア

 

それらは、全て無意識の探求の旅だったのです。

170bb85e02fc522e7629690ccf6572c4_s

 

そうして、初めて意識的に学んだのが

 

日本国教師養成講座

 

でした。

 

学校で学ぶ『国語』という科目は、日本語を日常的に話す、主に日本人にとっての日本語の授業です。

でも、そうではなくて、もっと別の視点から日本語を見ることはできないか?

そう思っているときに目に入ったのが、くだんの講座の広告でした。

 

 

これだ 💡

 

すぐに申し込みました。

e051a8ff406f33ccd3a8adece3d8aa06_s

 

 

これまでの人生で、

 

最も意欲的に

最も楽しく

最も夢中になって

 

学んだ半年間でした。

han0215-049

 

それからは、

 

専門書を読んだり

様々な講座を受けたり

 

と、こちらから知識を取りにいくようになりました。

受け身の学びから、能動的な学びへの転換です。

 

あけと流ことだま講座は、ほとんどわたしの研究発表のようです。

 

これまで、意識的・無意識的に学んだことが、わたしにはとんでもなく面白いことばかりなので、それを人に伝えたくて仕方がなかったのです。

 han0219-049

 

美味しいものを食べると、

 

ねえねえ、あそこのアレ美味しいから、今度、ぜひ食べてみて~

 

と、人につい勧めてしまうのと同じ心境です。

 

そうして始めたワークショップでしたが、参加してくださった方々が、

 

面白かった。

もっとたくさんの人に受けて欲しい。

 

と、回りの人たちにも勧めてくださり、

2年で参加者が100名を超えました。

 

ありがたいことです。

53253188ab4e7460dca89d3fb9c39098_s

 

今回のリニューアルは、

もっと多くの人に気楽に受けていただきたい

との思いから行いました。

どうぞ、この思いがたくさんの方々に届きますように。

9d063b3e[1]

みんなと一緒に、

日本語って面白い~

と吠えることが出来たら最高だね ハート

 

e3445f31[1] デヘッ

 

映画 『 アリス イン ワンダーランド 』

映画『アリス イン ワンダーランド』観ました。

 DSC_0272

 

この映画、



IMAX 3D 字幕

IMAX 3D 吹き替え

2D 字幕

2D 吹き替え



の4種類が選べます。

 

わが家は迷わず、


2D 字幕


です。


一度だけ、IMAX 3D というのを体験したことがあるのですが、

年齢的にか

体質的にか

受け付けませんでした。

 

ウッ びっくり

とか

ワッ ガーン

とか驚き過ぎて、

映画が終わった時には、二人ともヘロヘロになってしまったのです ゲッソリ


それ以来、映画は2Dオンリーです。

十分楽しめます 口笛

 

面白い上に、深い映画でした。

ラストの方では、わたくし何度も涙がこぼれました。

だって、愛に溢れていたのだもの。

素敵なセリフも沢山ありましたよ むらさき音符


ぜひ皆さんも、お氣に入りのセリフ見つけてみてください。




⏰ ⏰ ⏰ ⏰ ⏰

 

『時』というものを、どんなふうに料理してくれるのかワクワクでしたが、素敵に料理してあって、美味しくいただけたという印象です。




⏰ ⏰ ⏰ ⏰ ⏰


わたしは、デカ頭お姉さん(赤の女王イラスベス)が氣にいっちゃった ラブラブ

とってもキュートでした~

DSC_0276