39.お金をつくる

たしが東京で住むことになったのは、築20年くらいの4階建てマンションの4階角部屋。

約30㎡の1LDK。

エレベーターはありません。

最寄りの駅から徒歩10分強。

*ただし、わたしは歩くのがとても早い。

 

駅前には大きなショッピングセンターがあり、ほとんどのものはここで手に入れることができます。

0065f2ef3fa40ac0226517252be881a5_s

夕方になると地下の食品売り場のお惣菜が半額になるので、残業で遅くなった時など重宝しました。

玄関を挟んで右手がキッチンで、幹線道路に面して出窓になっていました。

左手が、リビングと和室で、小さなベランダつき。

ベランダ側が南になります。

ベランダの下には、大きな養護施設の庭が広がっていて、上から見ると木々の緑も気持ちよく、外部から人が入ることがないので静かだし、防犯上も安心でした。

7f4b08e9e86bb023c58e194fce4506ca_s

一間半分ついていた押入れはクローゼット代わりに利用。

トイレとお風呂は別です。

家賃は5000円まけてもらって、月8万円。

管理費が月1500円と格安だったのは、大家さんが近くで大きな金物屋をやっていて、マンションのメンテナンスは、すべて管理人さん自らがやられていたからです。

これが、新たに始まる東京生活の拠点です。

 

さて、上京するにあたり、準備しなければならないものが・・・

 

それは、お金です。

礼金と敷金、そして引っ越し代。

母や姉に言えば出してくれたかもしれません。

でも、できれば自分で何とかしたいと思いました。

自分の身の回りで、唯一お金になるもの、それは軽自動車。

一応、人気の車種だったので売れるという確信はありました。

しかし重要なのは、その金額です。

礼金、敷金、引っ越し代を賄える金額で売る必要がありました。

車を売るなら中古車屋さん。

fb6bc5f215079ab510bdd4ab03babe0b_s

そして中古車屋さんとくれば、保険の代理店。

わたしは、昔からよく知っている保険の代理店さんに連絡をしました。

若いころテニスやスキーを共に楽しんだ仲間の一人で、わたしたちにとっては兄のような存在の人です。

事情を説明すると、彼は

 

わかった。少し時間をくれ。心当たりを当たってみるから。

 

と言ってくれました。

数日して彼から、いい中古車屋が見つかったとの連絡を受けました。

日時を打ち合わせて、自ら車を運転して行きました。

この時ほど、緊張したことはありません。

今もし、ここで車に傷を付けたら値段が下がる。

そう思うと、慎重に慎重を重ねて運転せざるを得ません。

かつての結婚生活の中で、いつ死んでもいいと思いながら車を走らせていた日々が嘘のようです。

手に汗握る思いで車を運んでいきました。

通常車の買い取り代金は、後日口座に振り込まれるのが普通です。

けれど、代理店さんから事情を聞いていた中古車屋さんは、その場で、わたしが必要とする金額ピッタリを現金で払ってくれました。

 

これが、別の色だったら(こちらの色の方が人気があった)、あと10万上乗せできたんだけどね。

 

中古車屋さんは言いました。

 

お願いだから上乗せして!

 

とはね、さすがに言えませんでしたよ。

 

こうして,

行きはハンドルをしっかり握っていき、帰りは現金をしっかりと握りしめて帰ってきました。

上京する準備は整いました。

 

いざ、東京!

いざ、新生活!!

7b239848b3ffdaa5709cca7f9bcc6f66_s

 

 ◎◎◎ ⏪ 前 続く⏩ ●●●

 

『梵字で開運講座』に参加しました

梵字って、ご存知ですか?

こういうのです。

550px-Siddham_script_(consonants)_sample.svg[1]

 

氣がつけば梵字に魅せられていました。

上京する際に、お世話になっていたマッサージの先生に、

 

これを持っていきなさい。

 

と渡された『烏枢沙摩明王』の真言も、梵字で書かれています。

DSC_5281

どこかで梵字を習えないかと、一時真剣に探したのですが、その頃教えてくれるのは、京都のとあるお寺さん一件のみでした。

さすがに京都までは習いに行けません。

本屋で梵字の本を買おうと思ったこともありますが、なんかピンとこなくて、そのままになっていました。

でも、今回縁あって、『梵字で開運講座』に参加することができました。

この講座を企画してくださったのは、最近なにかとお世話になっている紅子さん。

  紅子さんのブログは、こちら

 

場所は、最近開設されたばかりの

手作り雑貨と癒しのコミュニティサロンはぴねす

 

先日、プレオープン企画の、≪プチプチ癒しフェア≫に出展させていただいた所です。

 

そして、講師をしてくださったのは、十専さん。

o0800082313644203812[1]

怖い顔?をしていますが、面白い人です。

十専さんのプロフィールは、こちら👇

(紅子さんのブログから拝借しました)

 

”  学生時代から茶道の師範代として茶道界に所属し、お茶会を通じて寺門の得縁。

寺門での下坐行多年を経つつ、30代後半に僧籍を得る。(真言密教系)

主にヒトさまの病い(スピリチュアル系ではなく)、身体病いの加持(佛様のお力を加え、その方の持っている自己治癒力を高める)祈祷を修してきました。

そして今は、母親血筋の流れを覚知して迂生の母親系祖父が開得した自然一如の法を継承伝に務め行じております。

合掌國定十専  ”

 

『講座』っていうの、わたし嫌いなんです。

 

のっけから、こんな調子でお話が始まりました。

『講座』ではなく、『伝授』というのが正しいそうです。

 

なるほど、なるほど

 

おもしろそうでしょ?

 

十専さんのお話を聞いて、なぜ梵字の本を買おうとしたときピンとこなかったか、わかりました。

形だけ真似てもダメだからです。

 

梵字とは、仏さまの本体そのもの、つまり『文字佛』。

心が入っていなければ、意味がない。

 

ことだまと同じだなぁ

 

と、一人感慨にふけりながら聞いておりました。

o0717096013644203898[1]

参加者のみなさんも、それぞれの思いを胸に熱心に聞いていらっしゃいましたよ。

 

教えていただいた書写の作法の中に、

 

墨をすりながら、心を統一

 

というのがありました。

わたしは、かな文字も少しやりますが、元々は墨をする時の香りに惹かれて始めた部分もあり、納得。

実際に、梵字を書いたりもして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

次回も、とっても楽しみです。

 

十専さん、紅子さん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました。

感謝

 

 

 

 

 

 

38.好みの物件を引き寄せる

京都で1番のおみくじを引いた途端に採用決定の電話。

いよいよ、東京での初めての暮らしが始まります。

7b239848b3ffdaa5709cca7f9bcc6f66_s

 

住まいと仕事が同時に新しくなることに対する不安がなかったと言えばウソになります。

けれど、それよりも今度こそ定年まで働いて、自分をきっちり養っていくぞ、という高揚感の方が高かったように思います。

 

まず、やるべきことは住まいを探すこと。

そのために何度も上京する時間もお金もありません。

一回で決めると決めました。

 

さて、みなさんは何かを欲しいと思って買い物に行って見て回っているうちに、当初欲しかったはずのものと違うものを買ってしまったことはありませんか?

わたしはあります。

けれど、住まいに関してはいったん住んでしまったら、氣に入らないからといって簡単に引っ越しはできません。

自分のゆずれない条件と、ゆずれる条件。

それらをはっきりさせるために、わたしは自分の望む住まいについて紙に書き出すことにしました。

 

・光が入り、風が通ること

・周りが静かな環境であること

・裏が公園であれば、なお良い

・駅から徒歩10分程度であること

・駅から住まいまでの間にスーパーか商店街があること

・トイレとお風呂が別であること

・1DKか1LDK

・できればマンション

・収納が充実していること

851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s

これらに家賃の上限も、もちろん決めました。大事なことです。

多いですか?

でも希望ですから、多く望んでおくことに越したことはありません。

事前にネットで大体の場所と家賃相場を調べ当たりを付けた上で、業者に連絡しておきました。

これで、準備は完了です。

先の条件を頭に叩き込んで、上京しました。

業者の方と最寄りの駅で待ち合わせて、いざ物件の下見へ。

e9f4459d0f71eef57ca02a61256c799b_s

3件目の時です。

部屋に入ると明るい陽射し。

窓を開けたとたんに、風がスーッと流れました。

 

ここだ!

 

思いました。

ですが、家賃だけが条件に合いませんでした。

5000円オーバーです。

初任給でやりくりしていくのに、5000円のオーバーは見過ごせません。

わたしは業者の方に、正直に話しました。

 

この物件は、わたしの望みとぴったりでとても氣に入りました。

でも家賃だけが5000円オーバーしているので、借りるのは無理です。

 

すると彼は、

 

交渉の余地はあります。

 

と言って、すぐに大家さんと交渉してくれました。

大家さんは、

 

仕事で異動ですか? 大変ですねぇ

女性の一人暮らしは何かと大変でしょうから、5000円はおまけしましょう。

 

こうして、無事、わたしは望みの住まいを手に入れました。

 

住んでみてからわかった、思った以上に良かった点。

 

・裏の公園が、実は大きな児童施設内の公園だったため、外部から人が入ることがなく、静かで安心できる公園だった。

 7f4b08e9e86bb023c58e194fce4506ca_s

 

住んでみてからわかった、しまったと思った点。

 

・エレベーターの設置義務があるのは5階建て以上だということを知らず、マンションにはついているものと思い込んでいて意識から抜け落ちていた。入居したのは4階建ての4階でエレベーターなしだった。そのため、職場の仲間と飲みに行った時も、階段を4階まで上れる体力だけは残すように氣をつけた。

6ca32c15b1e8292fec5a198e8b528a1f_s

以上です。

 

次回は、引っ越しについてのお話。

 

  ◎◎◎  ⏪ 前  続く⏩ ⚫⚫⚫