はじめてのファスティング まとめ

『マネービジュアライザー』ほしののりこさんのご指導のもと、初めてファスティングをやってみました。

準備期、ファスティング期、復食期、それぞれ3日間の計9日間。

無事、終えてみての感想です。

 

思ったより楽でした~

 

もともと普段の食生活に、ゆるやかなマクロビを取り入れて、半断食をしたことがあったせいもあるかもしれません。

 

ファスティングドリンクのみの3日間も、それほど空腹を感じることはありませんでした。

DSC_3354

 

しょっぱい味が恋しくなったときは、梅醤番茶を飲みました。

IMG_20151116_185921

 

外出先では、ハーブティも飲めますし…

IMG_20151116_184622

 

 

復食期には、あらかじめ買っておいたお粥やスープ、お惣菜をいただきましたので、手間もかかりませんでした。

IMG_20151118_093516

 

簡単で美味しいファスティング生活でしたよ。

 

おまけに体重も体脂肪率も減ったし、朝起きたときの手の指のむくみも、すっかりなくなりました。

 

特にファスティング期3日間は外出を減らしたので、家の中の片付けもはかどりました。

 

わたしにとっては、いいことづくめの『はじめてのファスティング』でした。

 

もし、足りなくなったら…と思って余分に買っておいたドリンクがあるので、年明けにでも、再びやろうかなと思っています。

 

ちょうど夫がまた出張で何日かいなくなるようなので、チャンスです。

 

ただ…

 

主婦の場合、家族がいると自分は食べなくても、家族の食事は作らなくてはならないってことがありますよね。

ファスティング期は、ちょっと辛いかもしれません。

 

家族の協力が、うまく得られるといいですね。

 

 

今回のファスティングは、『マネービジュアライザー』ほしののりこさんの手ほどきで始めました。

 o0480036013480122535[1]のりこさんて、こんな人 ☆☆☆

  お写真は、ブログから拝借しました。

 

はじめてのファスティング

始まりは、こちらから